日記

■2024年09月12日(木)  Ubuntu 24.04.1サーバー立ち上げ
24.04.1が出たのと22サーバーがいじりまくってぐちゃぐちゃになってきたので、Windows11マシンの導入によって余ったパソコンで新たにサーバーを立てました。
もっとも250GBではさすがにストレージが少ないので1TBのUSBハードディスクを増設、さらに22サーバーの外付けハードディスクをNFSで共有しました。というか、正直UnixはどうしてもSMBクライアントになるよりはNFSサーバーやNFSクライアントになる方が楽なようです。
httpサーバーとしてnginxを入れました。Apacheと違ってとりあえず設定を変えるのが楽です。まあ、基本的にApache自体というよりはCGIとそれに絡む拡張が悪いわけですが、おかげで設定が日本語しか知らない人にとってのエジプト神聖文字文書になっています。もはやHTTPはローカルではドキュメントへの簡易的なアクセス手段としてのみ使うつもりなので、CGIは必要ないはずです。
一緒にVCSも入れようと思ったのですが、どれも腐っているように見えるので取りやめました。変更履歴管理という意味ではあれらでいいとは思うのですが、シェルにリモートログインして操作するのでもあるまいし、あんなシェルでの操作にSSH-VPNあたりを付け足したような発想のものを手元で運用したくありません。というわけで、mercurialをremoveしてpurgeしました。gitについては試すまでもありません。

■2024年09月12日(木)  血圧計故障
血圧計パナソニックEW-BU10の圧力が上がらなくなりました。漏れている感じはないので、おそらくポンプが故障したのでしょう。

■2024年09月03日(火)  模様替え
ミニデスクトップ導入に伴う模様替えを行いました。
まずノートパソコンが邪魔になるので、それを邪魔にならない場所に移動させることにします。そのためにはプリンタを移動しないといけないのですが、そうするとプリンタの下に置いているルーターと基幹のハブを移動しないといけません。
そこでまずは、ルーターとWi-Fiアクセスポイントをモバイルルーターと合わせて移設しました。これに伴って、基幹のハブにつながっているネットワーク機器やサーバーを配置替えし、ネットワーク配線を大幅にやり直しました。まあ、機器が二か所に集まったのでよしとします。
次にUPSをサーバーと基幹のハブのそばに移動し、ルーターの方にそこから電源コードを伸ばしました。これでサーバー、ハブ、ルーターがUPSでバックアップされた状態になりました。プリンタを仮置き場所に移動し、それで空いたスペースにノートパソコン用のテーブルを設置し、ノートパソコンを移動しました。

過去ログ 2012年04月 
2016年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月