日記

■2017年05月10日(水)  非課税事業者ではない気がしますが
絶対なる孤独者(4)
特課のメンバーは請負の個人事業者扱いということですが、帯封された束が百万のはずなので、特別業務の三割を引いても月百万前後、年1200万ほどになります。個人事業主であれば消費税非課税事業者になる資格はありますが、売上高が一千万円以下でないといけないため、話が2021年1月まで進んだ場合、報酬の累積額によっては皆さん課税事業者として登録の届け出を行い、3月に消費税の確定申告をし、納税を行わないといけないかもしれないですね。

■2017年05月03日(水)17:33  天板交換
ライティングデスクの天板を替えました
昨年購入したライティングデスク、椅子使用と不使用のどちらかを選べるのはよいのですが、天板の下に引き出しがついているため、その分天板の位置が高く、床に座って使っていたものの腕に負担がかかっていました。どうも長時間パソコンを使っていると腕が痛くなってくるので、ついに近所のホームセンターでベニヤ板を買い、本来の天板と引き出しを外して代わりにつけました。10cm強低くなったので、だいぶ楽になったかと思います。塗装はしていないので今のところ違和感がありますが、そのうち慣れるでしょう。

過去ログ 2012年04月 
2016年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月