日記

■2017年01月14日(土)12:01  あさりの酒蒸し
クリニック申し込み
パナソニックの直販でレッツノートを買った人へのサービスとして、購入一年後のクリニックがあります。J9でも利用しましたが、SZ5についても案内が来ました。申し込んだのですが、受付開始が1/11〜にもかかわらずすでに2月の回収可能日がほとんど埋まっていまして…とりあえず空いている日を指定した上で、3月の都合のいい日にできないか希望をつけてみました。

あさりの酒蒸し
昨日スーパーであさりを売っていたので、衝動買いしました。目標はもちろん黒牛で作るあさりの酒蒸しです。うっかりあっさり系の生酒を使って酒の味すらしないとか、しっかり系の生酒を使って味がおかしいとかいう失敗をしてしまうのですが、この場合は正解でした。このお酒はもともと魚系のだしと相性がいいですが、参照したレシピでニンニクを香り付けで使っているせいか、冷で飲むと感じるきつさがやわらげられています。まあ、基本的にお燗で飲むために買ったお酒なのですが。

炊飯マグカップとお燗
先に炊飯マグカップで燗する話を書きましたが、なかなか便利です。まず炊飯マグカップに徳利なりの容器に適当な程度の水を入れ、電子レンジにかけます。この時の時間でお湯の温度が決まります。ぬる燗にするなら短めに、熱燗にするなら長めに加熱します。この後マグカップに徳利なりを入れるわけですが、マグカップ自体が温められているため、しっかり温まりますし、結構長い時間温かいままなので、保温にも使えます。鍋でやると失敗してしまうことが多かったため、またせっかくお燗したのが飲んでいるうちに冷めてしまうこともあり、炊飯マグカップでのお燗はなかなかヒットです。

Carol of the Bells
カナディアンブラスのThe Christmas Album収録のものを聞いているのですが、これはつまり、旧支配者のキャロルの元ネタのわけでして…どうしてもタコルカがくるくる回っているイメージが浮かんでしまいます。大変申し訳ない。

■2017年01月12日(木)18:14  WASAPIの復帰の仕方
foobar2000が
Firefoxで動画を再生した後たまに出力を取得できないというエラーを吐くのですが、どうもWASAPIの排他モードを使っている場合に、ほかのプロセスにオーディオ出力を取られると起こるらしいんですね。で、タスクマネージャーの「サービス」タブからWindows AudioとWindows Audio Endpoint Builderを再起動するとよいということのようです。実際やってみるとそれで取得できるようになりました。

■2017年01月09日(月)16:00  J9帰ってきました
基板交換だそうです
ファン故障、電源スイッチ不良ということで、メイン基盤が交換されて、CF-J9が帰ってきました。スリープしてしまう現象は再現しなかったとのことですが、あれは数時間負荷の高い処理をやったときに起こるものなので、短時間の検査では再現しないでしょう。ともあれファンが直ったのであればその点は改善したと思われます。ただし、とりあえずメールボックスの書き戻しからなので、パフォーマンスが改善したかどうかはまだわかりません。

過去ログ 2012年04月 
2016年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月