日記

■2016年12月31日(土)15:02  32GBでは足りない
鼎談記事にて笠原一輝氏曰
"ただ、買った時には、そんなに大きなストレージは要らないだろうと思って、32GBのモデルを買ってしまったんですよ。使ってみると、電子書籍のダウンロードで32GBでは足りなかったので、次は128GBか256GBのモデルを買おうと思っています。"
全く同感です。まあ、読み終わったのから本屋のクラウドストレージ(若しくはPDFあたりなら汎用のクラウドストレージ)に戻せばよいのですが、次に読もうと思ったときに十分な帯域のネット接続があるとは限らないわけで、モニタを高精細化している暇があったらストレージを増やしてほしいものです。ああ、無線通信ネットワーク?どこでも帯域が1 Pbpsになったら使えるかもしれませんね。それまでは、たとえキャッシュとしてであれローカルストレージは必須ですし、キャッシュするのに時間がかかる以上数百冊分のローカルストレージはないと困るのです。

冷却部の劣化でしょうか
昨日から、J9が勝手にスリープするようになってしまいました。前から筐体が熱くなって停止することがあったのですが、ここ数か月ばかりはファンの音に異音が混じるようになっていました。ついにスリープから復帰させる途中で再度スリープしてしまう状態となり、一晩電源も抜いて冷ましたところ何とか起動するようになり、とりあえずLabView関連をアンインストール後、ディスクのバックアップを作成していましたが、途中でまたもや熱くなって止まってしまいました。スリープからの復帰は少なくともできるようなので、もう一度冷まして、バックアップが継続できるか試してみるつもりです。バックアップが取れるかどうか、いずれにせよ、修理に出すことになります。動画の再生で時々絵がとんでいたのが過熱のためシステムパフォーマンスを落としているためであれば、冷却系を修理し、中を掃除することでパフォーマンスが改善する可能性もあります。

■2016年12月30日(金)23:40  黒牛純米
並ぶ黒牛の一升瓶6升も買ってしまいました
先週、行きつけの酒屋に黒牛を取り寄せられないか尋ねたのですが、取引はないけれども問屋などに確認してみるとのことでした。昨日年末年始の酒を買いに行ったついでに確認したところ、蔵元に問い合わせてくれたとのことで、ケース単位なら取り寄せられるとのことで、純米1ケース6本(当然一升瓶)を前払いで発注しました。とはいえ、さすがに10 kgを持ってほかの買い物をして帰るのは厳しいので、配達を依頼。年明けとのことだったのですが、今日昼前に電話があり、届いたとのこと。早速配達してもらい、久しぶりの黒牛の燗を楽しみました。このお酒、適度に温めた方がすっきりしておいしいのです。段ボールを漁ればどこかから徳利も出てくるはずですが、とりあえず200 ccビーカーに入れて、まずは鍋で、次いでレンジ炊飯用マグカップで温めてみました。レンジ炊飯用マグカップのほうが、保温性が良いので私の飲み方に合っているようです。とはいえ6升というのは、一日4合飲んでも飲み切るのに15日かかるわけで、1月は週末に遠出が予定されていることを考えると、2月いっぱいくらいはこれだけでもちそうです。まあ、2合ずつだと1升くらい一度に飲んでしまうこともないではないのですが。

■2016年12月18日(日)18:55  距離測定
シャープGP2Y0A21YK
赤外線式距離センサーシャープGP2Y0A21YKで距離を測るVIを作成しました。変換用テーブルを与えるとDAQのアナログ入力のチャンネル0を読み、電圧から変換テーブルを引いて直線補間して距離を返します。DistanceMeter.viで保存しました。40万以上の開発システムなら補間もライブラリ任せにできるのですが、基本システムには含まれていません。とはいえ、点数さえ十分にとれば直線補間で済みます。このセンサー、電源さえ供給すれば距離に応じた電圧を出力してくれる(ただし目標の反射率の影響を受けるほか、特性はリニアではありません)ので、電圧と距離の変換をするだけで距離を測れます。GP2Y0Aシリーズは対応距離によっていくつかバージョンがありますが、21YK0Fは10〜80 cm対応です。

■2016年12月01日(木)17:53  蒸し器
蒸し器
蒸し器を買いました。とりあえずジャガイモを蒸すのはデフォルトですが、ほかにもいろいろ蒸してみようと思います。

過去ログ 2012年04月 
2016年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月