日記

■2016年10月20日(木)  そりゃ北側や東側より低ければ南に流れるよね
滋賀県民の鉄板ネタ「琵琶湖の水止めたろか!」を実行すると滋賀県が水没し自滅することが判明
そりゃそうだ。
まあ、京都市民や大阪府民がよく滋賀を田舎と馬鹿にするので、水源はこっちじゃないかと言っているわけですが、低きに流れて淀川に行くわけですからそこを止めたら水没するでしょう。もちろん頑張って流入河川が逆流するまでもたせれば話は別なのでしょうけど。
とはいえ京都や大阪が水源を琵琶湖由来の水系に頼っていることは事実であり、またどちらも河川の周りに広がった低地ですので、滋賀県側で渇水や洪水が起こるとえらいことになります。また滋賀県が近江西部から南部について大々的に環境規制を緩和して製造業を誘致、廃水を無処理で川に流すと京都や大阪の水が劣化することでしょう(なんなら北の福井県から原発を引き取って冷却水を汲み上げつつ放射化された廃水や整備時の洗浄廃水を流したって良い)。中東の石油と同じで、供給側の機嫌をたまにとってあげないとぶちきれることがありますから、消費側の皆さんは気を付けてください。

■2016年10月19日(水)19:04  無事復活しました
本日、修理に出していた液晶モニタが届きました。電源基板交換となったようです。無事復活しました。同じ1280x1024ピクセルの19インチモニタを代わりに使っていましたが、どうも発色が劣化しているようなのと、本体のモニタに比べて大きすぎるのが問題でした。なんというか、これで机のスペースが少し広くなります。

■2016年10月18日(火)20:36  発送の連絡が来ました
I-Oデータの液晶モニタ
修理が完了して発送した旨メールが来ました。すでに運送業者の受け付けも住んでいるようです。明日着だろうと思いますが、着時間指定はできないようなので、再配達依頼を出すことになるのでしょう。

■2016年10月13日(木)20:34  受付の連絡が来ました
液晶モニタの修理品受付通知
本日そういうメールが来ました。11日には届いていたはずなのですが。まあ、どのみち待つだけです。

■2016年10月07日(金)20:32  液晶モニタ発送
本日、故障した液晶モニタをI-Oデータサービスセンター宛に発送しました。もっとも普通の会社は月曜まで休みだと思うので、11日火曜日の着指定としました。

■2016年10月05日(水)20:29  やはり送ってくれとのことです
I-Oデータからの回答
数日かかると思っていたのですが、本日午前中に回答がありました。サービスセンター宛に送ってほしいとのことです。金曜日が休業日なので、そこで送ることにしました。到着後一週間程度かかるとのことなので、まあ、今月中には埒が明くでしょう。

■2016年10月04日(火)20:25  ようやく修理に
液晶モニタをようやく修理に
春に故障して以来放置していたI-Oデータ製17インチ液晶モニタですが、修理に向けてアクションを取ることにしました。まず購入元のヨドバシカメラのサービスセンターに電話したのですが、メーカーへ直接お持ち込みくださいとのこと。というわけで、I-Oデータの問い合わせフォームに記入しました。

過去ログ 2012年04月 
2016年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月