日記

■2016年09月25日(日)09:45  Looxのサウンド出力が
J9をゆかりさんプロセッサとして使うため、再度Looxを枕元に持ってきました。ところがfoobar2000から音楽を再生しようとすると出力の設定が開きます。どうも音声出力のデバイスがまともに認識されていないようで、「デバイスドライバがインストールされていません」な身元不明デバイスとされてしまっているようです。アップデートか何かで致命的な問題でも起きたのでしょうか。まあ、Windows Vistaが入っていたマシンに無理矢理Windows 8.1を入れているので、仕方ないのかもしれませんが。というわけで、転がっていたUSBオーディオインターフェース(TASCAMのUS-144mkII)を接続して使いました。時々音が切れますが、再生されているときはきれいな音ですし、USB2.0のスペックの問題とも思えないので、CPUパワーの不足でアプリケーションの処理が追い付いていないのか、メモリ不足でバッファが足りていないかだと思っています。それはまあよいとして、翌朝、起きたらLooxが再起動していました。寝ている間に何が起こったのでしょうね。

■2016年09月11日(日)17:44  Windows 8.1にアップデート
フォアグラウンドを複数は無理っぽいですが
ATOM Z530の1.6 GHzにメモリ1GBでも、サービスの稼働が低い状況でフォアグラウンドプロセスが1個くらいなら問題ないようです。ストレージをSSDに換装しておいた甲斐があったということでしょう。ただしWebブラウザは、ちょっと重めのページだとまともに動きません。Microsoftのヘルプページすら表示できませんでした。

Windows 8.1にアップデート
3年ぶりに起動したLOOX/Uを、Windows 8.1にアップデートしました。一度ストアからのイメージのダウンロードに失敗したため、無理かとも思ったのですが、再度ストアの起動からやり直したところうまくいきました。もっともさらにパッチ当てをしないといけないのですが。

■2016年09月10日(土)22:55  FM/V BIBLO LOOX/U復活
Let's Note J9を居間のテーブルに持ってきたので、とりあえずということで、枕元にFM/V BIBLO LOOX/Uを持ってきました。OSのほうは無理やりアップデートしてWindows 8なので問題ないのですが、かなり長期間放置していたのとハードウェアが貧弱なのが気になるところです。案の定かなりの数のアップデートが列挙されましたし、動作が安定するまでしばらくかかりました。それでもfoobar2000を動かすくらいなら何とかなりそうです。

過去ログ 2012年04月 
2016年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月