日記

■2016年05月13日(金)17:43  LabViewでロギングプログラムを作成
LabView上で、34970aで温度をロギングするプログラムを作りました。バス周りを気にしなくてよいのは非常に助かるのですが、ロジックは慣れないとむしろ書きにくいのではないかという気がするのですが…34970aのサンプルも、流れはわかるのですが、繰り返し測定でどこからどこまでをループの中に入れるべきか、しばらく悩みました。SCPIなら継続上書きロギングを指定してinitしてからfetchを送ってひたすらリードなわけで、ウインドウハンドルの受け渡しをしなくてよいことを除けばノードのポップアップヘルプしかないサポートライブラリのほうがわかりにくいように思います。だからといって、VISAでSCPIを直接叩くかというと、コマンドの生成が面倒なのでそれもやりたくない(sprintfに依存しすぎですかね)という。いや、LabViewの書式付き文字列出力はsprintfそのものではあるんですけど、やはりchar *に比べると文字列型は使いにくいかなと。

■2016年05月08日(日)17:24  Allende復活
FreeBSDサーバーを復活させました。もともと負荷の高いことをさせるわけではないので、2010年くらいのAtomマシンでも問題ありません。まあ、64bit環境でないと互換性がないような状況になったら買い換えようと思います。もちろんOSのバージョンは現行のものに乗せ換えました。たしか引っ越す前が9だったと思います。しかし、なんでPortsのデフォルトに軒並みX環境のオプションがついているのでしょうか。デスクトップ環境をインストールしているわけではないんですがね。

過去ログ 2012年04月 
2016年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月